SSブログ

第7回南砺利賀そば祭り [よさこい]

2月12日(土)のこと。

南砺市の利賀村へ行って参りました。

富山県民と、演劇に造詣が深い人と、富永一郎マニアであれば誰でも知ってるでしょう。

県内で最もアクセスが困難という、秘境中の秘境、

そこは、行くだけで人の体力をがっつり奪う難所の連続、

人口はわずか850人余り…

一体何が楽しくてそんなところに…




て、あんまり書くと失礼だ[あせあせ(飛び散る汗)]

が、実際凄い村だからしょーがない。

という、利賀村に行ってきました。

え?目的?



「第7回南砺利賀そば祭り」  http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/details/info_detail.jsp?id=7624


まあ、わたくしの場合は、当然 「そば」 よりも 「よさこい見学」 がメインなんですがね( ̄ー ̄)






さて、着いたのはちょうどお昼時。







マジ寒い!!!






ありえんぞ、なんだこの寒さは![がく~(落胆した顔)]

着いて歩いてたら、早速手は悴むわ、つま先の感覚は無くなるわ[たらーっ(汗)]

さすが秘境だけあるw

で、暖をとるべく、早速おそばを食す。。。






IMG_2503.jpg
…撮影失敗……[バッド(下向き矢印)]


何か設定間違えた…orz

が、悴む手でカメラを弄る気にもなれず。。。

これでご勘弁をw

でも美味しかったです[るんるん]

暖まったしね[いい気分(温泉)]








IMG_2505.jpg
巨大な雪像がたくさんありました。

そして、その前を






IMG_2507.jpgIMG_2510.jpg

伝統行事「丑曳き」が横切る。

よーわからんけど、由緒ある伝統行事らしい。

なかなか威勢がよくて、豪快でした。








110212_144909.jpg
IMG_2500.jpg
IMG_2501.jpg

屋外ステージでは、地元の民謡の披露とかもありましたが、

子供達が、明らかに凍えてて、見てて可愛そうでしたw








IMG_2515.jpgIMG_2521.jpg
「とやま夢工房」によるチンドンもありました。








もうね、午後になってからは、冷え込むわ冷え込むわ。。。[霧]

どんどん気温下がってくのが、イヤでも肌で感じ取れるのね。。。[霧]

そしてついに、吹雪ですよ。。。[台風][雪]

刺すような寒風と共に、雪が真横に降ってましたよ。。。[台風][雪]

屋外ステージは、それはもう惨憺たる状況で。。。[台風][雪]


スケジュールどおりに各種イベントは進行してましたが、

15:00回る頃には、誰も外に出ようなんて思えない状況で。。。

オーディエンスがゼロの状態で、民謡とか伝統踊りが繰り広げられてました。。。

なんか、こっちとしても申し訳ないような、そんな気分だた…[たらーっ(汗)]








そして、吹雪は一切治まる気配を見せないまま、時間は16:30。

いよいよ「よさこい」ステージがスタートです。

わしも、カメラに袋かぶせて、意を決して外に出た。


驚いたのは、自分と同じように飛び出してきた人がたくさん居たこと。

他のイベント時は、ステージ前には誰も居なかったのに、

よさこいとなると、それなりの観客は集まるんですねぇ。

吹雪は容赦ないというのに、よさこい人気、大したモンだわさ( ̄ー ̄)








IMG_2527.jpg
IMG_2524.jpgIMG_2526.jpg

まずは南砺を拠点にする3チームによる「なんと日和」から。

「なんと日和」は、何度見ても良いね[ぴかぴか(新しい)]


でもまあ、足元は雪積もってます。。。

しかも、吹雪いてます。。。

踊りにくさは、ハンパない筈。。。。[がく~(落胆した顔)]

同じ踊り子として、尊敬するわ、マジ[ぴかぴか(新しい)]








IMG_2530.jpg

井波の「八乙女龍神」さん








IMG_2542.jpgIMG_2548.jpg

福野の「夜高舞 緋組」さん

この寒い中、衣裳替えしてきてる[exclamation]








IMG_2540.jpgIMG_2538.jpg

福光の「石楠花舞妙」さん

こちらも衣裳替えで、「天下御免」だ[ぴかぴか(新しい)]








IMG_2550.jpgIMG_2554.jpg

さらに衣裳替えして、「エイサー」[ぴかぴか(新しい)]

半そでの子とか、マジ寒そう[がく~(落胆した顔)]








IMG_2558.jpg
IMG_2563.jpgIMG_2567.jpg

そして、和倉温泉より「能登國涌浦七士」さん

なんと、わずか6名での参加でした。

が、少数でもちゃんと観客を沸かすあたり、さすがは七士だぬ[ぴかぴか(新しい)]

この時期に七士を見れるとは、俺としても貴重な体験だったな[ひらめき]




つか、七士さんて、雪の上で踊るのも、吹雪の中で踊るのも初めてなんじゃ。。。

また来てくれるだろうか……w








IMG_2573.jpgIMG_2572.jpg

最後は総踊り 「祭りの都へと」 で終了[ぴかぴか(新しい)]



この間、約1時間。。。。

ほんと、お疲れ様です。。。




で、俺らも、猛吹雪の中で写真を撮り続けました。。。。

一眼レフは、袋かぶせて一応の防備はしてましたが、

途中から煩わしくなって、濡れるのお構いなしに撮ってた[あせあせ(飛び散る汗)]

大丈夫…だよね?[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



で、大丈夫じゃないのは、俺の方。。。[バッド(下向き矢印)]

吹雪なのに、直立不動だったからね。。。 [たらーっ(汗)]

終わって動こうとしたら、腰から下がカチカチ。。。。[たらーっ(汗)]

つま先の感覚はもうゼロ、つま先あるのか無いのかわからない状態www

上半身は雪で真っ白。。。。

寒さでアタマもガンガンしてるし、エラい有様だった…[もうやだ~(悲しい顔)][雪]



ここまでして、よーやるわw

我ながら、自分すごいと思ったw

まあ、この悪条件の下で舞う踊り子さん達を目の当たりにして、

同じ踊り子として、最後まで見届けないとアカンでしょうに(`・ω・´)






かくして、極寒地獄での1日は幕を閉じました。。。。

ホントは、この後のイベントも見て、結婚式とか花火も見たかったんだけど、



さすがに体力の限界でしたわ。。。(´・ω・`)

帰り道も、なかなかに恐怖だったしね。。。。

「吹雪+圧雪+真っ暗」 471号線は、スリル満点でした[たらーっ(汗)]




この日ほど、ホッカイロの重要性を実感した日は無い。。。

次行く機会があれば、山のようにホッカイロを常備して行こうw








110212_211153.jpg

お土産。

左から「手打ちそば」・「とち餅」・「そば団子」・「そば粉ドーナツ」。

上のは「そば茶プリン」。

美味しくいただきます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青竹冷酒Happy Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。