SSブログ

大河ドラマ [日記]

「江」の話しじゃありませんw

まだ見てないし。




今、DVDレンタルで「天地人」を観てる。

そして、なぜかそれを観てる一方で、

昔ビデオに録画した「独眼竜政宗」も観てる。


なんで大河ドラマをいっぺんに2作も見なきゃアカンのだ?


というツッコミは禁止です。

なんとなくです。





で、どっちも似たような時代が舞台なので、自然といろいろカブる。

で、ついにどちらも「大阪夏の陣」に。

偶然とはいえ、このシチュエーションはなかなか面白い。

かたや「鬼の小十郎」が大立ち回りを演じたかと思えば、

かたや合戦シーンはほぼ皆無で、真田幸村は道明寺そっちのけで千姫を助けてたりww

あっちの淀君は千姫に優しいのに、こっちの淀殿は千姫を利用しようとしてるし。。。。


まあ総じて、「天地人」はヒドい…。

あのシチュエーションは、さすがにあり得んし見てられない。

評判悪いのは聞いてたが、聞きしに勝る愚作ですね。

まあ、「独眼竜政宗」が秀逸すぎるので、余計に目立ってしまってる感もあるんだがw




伊達政宗は、「渡辺謙」 と 「松田龍平」

真田幸村は、「若林豪」 と 「城田優」

徳川家康は、「津川雅彦」 と 「松方弘樹」

淀君は、「樋口可南子」 と 「深田恭子」



松田龍平とか城田優とか、どーにも違和感がある。

「天地人」での政宗の描かれ方とか、なんかワケわからんしな。。。。

「天地人」で唯一イメージぴったりなのは、松方弘樹かのぅ?

津川雅彦の方が確かに狸っぽいのだが、松方弘樹の演じる家康の方が、本物っぽい感じはする。

そいや、秀吉を演じてた笹野高史も、なんとなくイメージはしっくりきたな。

勝新太郎とか、ちょっと違うよなw





とにかく、「夏の陣」の壮大さが微塵も伝わってこない、「天地人」のスケールの狭さがだけが際立った感じな今日この頃w
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。