SSブログ

春日山城攻略戦 其の弐 ~春日山城~ [旅]

というワケで、武将隊の皆さまに見送られ、いよいよ城攻め。





IMG_2945.jpgIMG_2948.jpg

見上げるだけでその険しさが窺い知れる、まさに要害だ。

果たして攻略はなるのか!?




IMG_2949.jpg

いきなり険しさバツグンの難関が立ちはだかる。

攻め上る気力を、見事に喪失させる造りですのぉw




IMG_2950.jpg

ちょっと登っただけで、既に下界が遥か彼方の異国のようwww




IMG_2952.jpg

険しき道をひたすら攻め上ります。

しかし、行けども行けどもこんな感じ。。。




IMG_2954.jpg

そりゃ、ワンパク盛りの子供もヘバるっちゅうのw




そして、いの一番に攻め落としたのは、




IMG_2956.jpgIMG_2957.jpg

重臣、直江兼続の屋敷。




IMG_2930.jpg

このお方の屋敷だw

やはりあれだ、いきなり大将首はよくないからな。

周囲から徐々に落としていくのが戦の常だよなw




IMG_2968.jpgIMG_2962.jpg

勢いを得た我が軍、いきなり毘沙門堂に到達してしまった。

上杉謙信公は、戦の前はここに篭って戦勝を祈願し、戦略を練ったりもしてたそうな。


ということは、謙信公は目前だ!




で、




IMG_2969.jpg

ついに「本丸」到達!




IMG_2973.jpg

ここが春日山城のてっぺんだ[ぴかぴか(新しい)]




IMG_2971.jpg

眼下に頚城平野が拡がる、なんと見事な眺望か。




IMG_2934.jpg

上杉謙信公、討ち取ったり!




さてそうなると、打ち漏らしてはならぬのが、あのお2人だw




IMG_2976.jpgIMG_2980.jpg

本丸から少し下り、井戸跡を横目に、次なる標的を目指す。




そして、程なくして、標的を補足!




IMG_2984.jpgIMG_2982.jpg

上杉景勝公の屋敷を制圧!




IMG_2932.jpg

このお方の屋敷ねw




春日山城制圧が見えて参りました。

残るは、あのイケメン殿のみだ!w



しかし、そこへ立ちはだかったのが、



IMG_2987.jpgIMG_2988.jpg

重臣、柿崎景家。

上杉四天王の1人にも数えられる、重臣中の重臣。

これは手ごわい。

つーか、なんとまあ広い敷地だw




柿崎氏の猛攻に苦戦を強いられながらも、からくも脱出。




IMG_2994.jpg

そして、「二の丸」へと到達した。

イケメン殿はいずこだ?




IMG_2993.jpg

フト、本丸の方向を見上げる。

見れば見るほど、その急峻さがよくわかる。




IMG_3002.jpg

下界方面の眺望もバツグンだぬ[ぴかぴか(新しい)]




謙信公も、同じような絶景を楽しんでいたりしたのだろうか?

って、当時はこんなに木々は生い茂ってはいなかったであろうがw




IMG_2998.jpgIMG_2999.jpg

途中、「縦掘」に行く手を阻まれた。

天然の深い沢をうまく利用して、敵の侵入を防いでおる。

さすがは謙信公だ。




IMG_3005.jpgIMG_3006.jpg

土塁も見事に残っておってのう、ますます防御力の高さを見せ付けられる。




IMG_3008.jpgIMG_3015.jpg

そして、まるで密林のような城内w

これでは、いつまで経ってもイケメン殿を討ち取ることができんぞ・・・・w




と、そうこうしてる内に、




IMG_3009.jpgIMG_3010.jpg

「三の丸」に到達した。




ということは、イケメン殿は近いぞ!




IMG_3013.jpgIMG_3012.jpg

そして、ついに発見!




IMG_2931.jpg

イケメン公、上杉景虎の屋敷、制圧!




いやぁ苦戦したわい。

さすがは軍神、上杉勢。

とりあえず、要所を制圧したので、下山するとするか。




と、油断してたら、




IMG_3016.jpgIMG_3017.jpg

甘粕景持殿の急襲を受けてしまったw

これまた、四天王の1人に数え上げられる重臣。

疲弊しきった我らに襲い掛かるとは、油断も隙もあったもんじゃないw




ともあれ、ようやく下山に成功。

まさしく、難攻不落の名城と呼ぶに相応しいお城でした[ぴかぴか(新しい)]

時間の制約もあり、行けないところもあったんだけど、それでもすげー満足感でしたです[ぴかぴか(新しい)]



さて、このあと林泉寺に向います!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。